今日も食料求めて西へ東へ!!
久しく遠ざかっていたカゴ鯵へ6月28日(土)行って来ました(≧▽≦)

途中、前日から南房入りしているロコパパさんに電話で状況を聞くと渋いらしい

そして、入ろうと目論んでいたポイントも満員との事( ̄□||||!!

どうしたものかと迷ったが、とりあえず本命場所からしらみつぶしにあたっていく作戦に切り替える

しかし、難なく本命ポイントに潜入成功、時合を待つ間エギング

しかし、裏側の港内で釣っていたカップルが20cmオーバーのキスを連発

堪らず仕掛けを取りに車へ戻ると、ロコパパさんがやって来た(^^ゞ

キスの情報を話し、準備をして釣り場へ向かう

早速、仕掛けをセットしキス釣り開始するも、一度竿ごと引き込まれるアタリがあったのみで終了

地元常連にアジが掛かり始めたので、こちらも戦闘開始(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

だけど…オイラ達にはアジどころか鈴なりに掛かっているイワシすらポツポツ

夕マズメも過ぎLEDを点灯するころになってやっとほんめいがアタリ出すも単発でしかも食いが浅く

折角掛かったアジも抜きあげ途中で落ちてしまう始末_| ̄|○

そんな時、pingさんから電話がありアドバイスを貰い心機一転頑張ったが…

なんとしてもポイントが悪く中々アタリもこない、試行錯誤していると光ちゃんが到着

連荘の釣行でお疲れのロコパパさんと入れ替わる

この頃よりやっとアタリが出始め、2匹~3匹と連荘で来るようになったが

群れが小さいようで連荘が続かない…

ポツポツと来るアタリを拾ってやっとツ抜けしたのが23時近く上がりの1匹を待ったが23時タイムアップ

光ちゃんに残りのコマセ&本日のアタリエサ沖アミを渡して一時撤収

その後、保田に寄り仮眠して5時ごろ目が覚めると…

肩が背中が太腿が脹脛が…アリエナイ程の筋肉痛にil||li _| ̄|● il||li

カゴ鯵がこんなにも過酷な釣りだったとは…勿論釣りなど出来るはずもなく

そのまま帰路に着きましたが…今現在も筋肉痛継続中( ̄□||||!!

6月15日(日)世間一般では“父の日”ちゅう事になってると思いますが…

何故か、オイラの運転で保田へGO(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

そして何故か、海に着くと子供&カミさんの釣りの準備に接待?

暫くして、ようやく開放されたのでオイラは駄目元でエギング開始(* ^Д^)ノ

堤防の際を歩いていくと、イカ発見・・・

目と目が合い、じ~っと見ているとススウゥ~と沖に逃げた。・°°・(;>_<;)・°°・。

逃げた辺りを目掛け投げる・・・ジャーク&フォール・・・ジャーク&フォール・・・

いないil||li _| ̄|● il||li

結局反応らしきものは何も無く終了

すると子供達「父ちゃんお腹すいた~」

で今度は、保田で食事と言えば“ばんや”

まだ10時半だと言うのに凄い混雑、20分待ちで席に案内されました

娘は兎に角 “刺身命”なのでこれをオーダー

特上 刺し盛り

山盛りの刺身に大満足のご様子

刺身に満足の娘

そして息子は、なんかご飯が食べたいんだよね

ってことで、名物イカ掻き揚げ丼をオーダー

掻き揚げ丼を頬張る息子

大人は、ライスをオーダーして子供の残り物処理。・°°・(;>_<;)・°°・。

お腹が一杯になったところで、今度は腹ごなしと隣の“ばんやの湯”

ゆっくりとお湯に浸かり、マッタリとしたところで「渋滞するから早く帰ろう」

で、またオイラの運転で帰路に着いたわけですが・・・

隣と、後ろでは気持ち良さそうな寝息が・・・

今日は 父の日だっつうのヽ(`д´*)ノ

6月14日(土)

釣友からのキス接岸の知らせを受け、袖ヶ浦某所へ出撃して来ました(^^ゞ

東に風を避けるため、風裏になる場所ではじめたけど、1時間釣っても釣ってもメゴチ

しかも・・・小さい

ならばと、多少の風は覚悟して本命場所へ・・・

移動後、一投目からキュキュキューンと小気味良いアタリでキスが掛かる

ここからはほぼ一投一匹ペース、AR-C806ULがベリーから綺麗に曲がり

20cm級が掛かったかと思わせる引きを味わいながら10~13cm平均のキスを

2時間で19匹
キス

短時間ながらまあまあの釣果に大満足で帰宅しました

ちょっと遅くなりましたが、先日の釣果がこうなりました↓

まずはカワハギ
カワハギ刺身

薄造りにしましたが・・・お楽しみの肝はナシ

肝パンかと思ったら、卵でした(カワハギって今が産卵時期なのね)

お次は、キス
キス糸造り

糸造りです

本当は昆布締めしてからにしたかったんだけど

昆布・・・ありませんでした。・°°・(;>_<;)・°°・。

そしてキスと言えば
キス&野菜天婦羅

やっぱ天婦羅ですね

キスだけでは寂しいので、アスパラ・白舞茸・海老も一緒に揚げました

前回の釣りで味をしめた息子が「とうちゃん、今度はアジ釣りたい」

なんちゅうことをおっしゃいましたので、釣友たちに頼み作戦を立てた

なのにε=ε=ε=(ノ ;´Д`)ノ息子は「やっぱりオレ行くの止めたψ(`∀´)ψ」

なんてことを言いやがり、かわりに娘が「じゃあ○○(娘名前)がいく(´▽`*)」

となりまして今回の釣行です(^^ゞ

6月7日、自宅を10時出発、渋滞もなく富浦インターを11時30分には下りる事が出来た

そこで人間の食料&魚のエサを調達に店によると偶然に居合わせたロコパパさんと遭遇

奥様と一泊旅行のついでに釣りもされるとの事でやはりエサを調達していたそうです

暫し情報のやり取りをして、お互いの検討を祈りお別れした

12時、予定していた漁港に到着するが、水色が悪くしかも先釣者が既に4人

しかもこれから入釣しようかとしている人が2組 il||li _| ̄|● il||li

今回は、子連れという事もあり断念、近くの漁港に移動して釣りを開始する

暫く釣りを続けるが、どうも魚影が薄いようで2時間で1匹のみ・・・

そこへ地元のオッチャンが登場、すぐ隣で釣り始めたので挨拶すると

ここのポイントの事や、釣り方など親切に教えて下さった

早速オッチャンの言うとおりにやってみると、潮が上がってきた事もあり

プチ入れ食いタイムに突入、15cmほどのキスがポチポチ飽きない程度に釣れて来ます

7~8匹釣った頃に事件が起こった

とうちゃ~ん、デ・カ・イ~ヽ(`д´*)ノ

容赦なくガンガン巻き続ける娘の糸の先に平べったい魚が・・・

近頃話題のヒラメ・・・ではなく肝パンのカワハギちゃんでした(≧▽≦)ゞ

そしてこの後は然したるドラマもなく、風が南西の強風に変わり

アタリも疎らになってきた為、昼の部を撤収しました

そして夜の部が出来そうな漁港を夜の部から合流したkeiさんと回って見ますが

どこも子連れに危険なところばかり、ウロウロしている間に娘ダウン・・・zzz

やる気が無くなってしまった様なので、とりあえず休憩の時に娘に聞くと

「とうちゃんもう眠いから帰ろう・・・zzz」

って事で、今回のカゴ鯵デビューは果たせませんでした_| ̄|○