今日も食料求めて西へ東へ!!
今までアジのアタリといえばズボ~ッと

浮きを消し込むアタリがそうだと勝手に

思い込んでいたが、先日の釣行で考えを

新たにしなくてはならない事を痛感した



ジワジワと押さえ込むだけのアタリや

一度は沈んでもすぐに浮き上がって来る

そんなアタリの中にも、確実に本命の

アタリが隠れていて、こちらの勝手な

思い込みで今まで取れていたはずの魚を

相当数逃していたのかと思うと…














ヽ(*`Д´)ノキー!!















で、そのアタリを今後どうしていくか

そこら辺がかなりムズですが…

ちょっと考えてみる(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン



ケース1

~浮きがジワジワ沈む~

完全にフグの場合もありだが、糸の

テンションを張り「コンコン」はフグ

「ガツガツ ギュギュン」はアジと考え

その中でも特に強く引き込んだ際を本アタリ

と捕らえ合わせを入れてみる

又は、棚が合っていないと考え棚を浅くしてみる



ケース2

~ピョコンと沈んで直ぐに浮いてくる~

ただ単にアジが小さい又は、棚が合っていない

と考え棚を深くしてみる

ハリスにキズが入っている場合はフグと考える



とりあえず仮説としてですが考えをまとめてみました

また進展がありましたら報告したいと思います(^^ゞ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか面白いテーマだし、的を得ていると思います。

どちらの当たりの時も、続けて待つか、即座に誘いを入れるか、これもまた悩ましいですよね。

2006/10/12(木) 22:45 | URL | 浜風 #-[ 編集]
あの技法が肝でしょ!
ワシ、確信しました。(T_T)
あの日、結果的にスキンサビキを使ってやってみて解かったけど、鉄人との釣果の差が、何故いつも倍近くつけられるのかは、あの誘いと針数にあったのよ!

理由1.
アジはリアクションバイトの傾向が顕著であること。
理由2.
餌を動かすことで、アジより遊泳力の弱いフグの回避率が上がること。
理由3.
針数を多くすることで、フグ等に針を取られても(食われても)、残った針数分だけアジの食う可能性があること。

<結論>
フグや泳ぎの遅い外道が多い時は流してはダメ。2本針で常に餌を動かせ(サビけ)。

・・・と、思うけどなぁ(^^ゞ
2006/10/13(金) 18:35 | URL | ping #F1GYsOTI[ 編集]
さすが
全て納得です。

俺なんかは、滲む浮きを見るのが楽しみだから1曲くらいは流すことが多いけど、鉄人はさささっと曲の一番くらいで回収するんだよね。

【鉄人の釣法は】
針数の多い仕掛けを早い手返しで濃厚なコマセを数打ち、誘う。
そして、鉄人はおごることなく少しでも釣れなくなると、棚や餌を気にし聞いてくる。

おらは、数釣りはそれほど目指してないけど、鉄人の釣りに対する取り組み方や意気込み、執念には激しく脱帽ですわ。
鉄人の称号はもっともです。
2006/10/14(土) 01:36 | URL | 浜風 #-[ 編集]
浜風さん・pingさん追加補足ありがとうございますm(_)m


この件については、引き続き検討していきたいと思っていますので、今後ともご意見よろしくお願いします(^^ゞ

2006/10/16(月) 14:53 | URL | suke@隊長 #-[ 編集]
やっとブログに辿り着きました。

私には残された時間が少ないから、ただ焦っているだけなんです。・・ホンマに!
2006/10/23(月) 19:35 | URL | 桜の園 #Xlf.8pIU[ 編集]
>桜の園さん

ようこそはるばるいらっしゃって下さいました(≧▽≦)ゞ

今後ともよろしく!!

釣行記は今しばらくお待ちを!!
新レシピも公開予定( ̄ー ̄)v
2006/10/23(月) 20:33 | URL | suke@隊長 #-[ 編集]
お久しぶりです。
なかなか奮闘されてるご様子、釣行記からひしひしと伝わってきましたよ。
思うに、その渋いアタリはあの辺だけのように感じますね~。
私も21日(土)にそのすぐ後ろ50mの磯で2時間ほど投げていましたが、激渋で退散しました。
潮が全く効かず湖状態でした。
誘って乗ってくるのは、よく大潮の下げ一杯のときに経験しますね。
つまり潮がよどんだ時です。それに青イソならなおさらその傾向が強く出るようですがいかがでしょうか?
「知ったか…」してる私は最近全く目が開きません。
2006/10/24(火) 20:49 | URL | ogimiki111 #-[ 編集]
ようこそ!
ogimikiさんご訪問ありがとうございますm(_)m

名人&鉄人のご訪問でちったぁこのブログも格式が上がりそうです(^^ゞ


前回は確かに大潮の下げ止まり付近で渋くなりましたね、でも結構食って来たのはオキアミだったりします!

他のエサは針の消耗が激しくて…

やはりあそこもスレて来たのでしょうかねー!!

またのご訪問お待ちしてます(^^ゞ


2006/10/25(水) 09:23 | URL | suke #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suke2005.blog46.fc2.com/tb.php/33-54cc7c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
