今日も食料求めて西へ東へ!!
23日の祝日、本当は南房へ青物狙いで出撃するはずが…
娘の「ハゼ釣りたいな(≧▽≦)ゞ」の一言でハゼ釣りに変更
しかし、ここは食い下がってイカ釣りもプランに入れてもらうことに

イカ釣り場へ現地着は6:00堤防上は既に青物狙いの人達で満員
しかし、今日はお手軽スミイカ釣り、堤防中ほどの隙間に入らせてもらい
釣り開始、しかしそこで地元常連さんから「今日は釣れねぇぞ~」
ガ━━━━━_| ̄|●━━━━━ン・・・
その言葉通り2時間やってもクンクンと触ったようなアタリが数回のみ
合わせてみても乗らない、エギをローテーションしていくとやっと乗った
時合かと集中してみるが次が来ない…そんな時「あっちでイワシが上がってるぞ、袋持って拾ってきな」
地元のオッチャンが声を掛けてくれたので娘を派遣することに
そしてオイラは、イワシ→青物→ナブラの方程式を頭に描きタックルを持ち替え待機( ̄ー ̄)v
思ったとおりナブラ出現、キャストを繰り返すが微妙に距離が足りない
そうこうするうちにナブラ終了( ̄□||||!!
仕方ないのでスミイカ釣りに戻ると久し振りの触り、一呼吸おいて合わせると
グンと乗った…しかし巻上げ途中でバラシil||li _| ̄|● il||li
PAP_0060.jpg


そんなこんなで時間も10:00になった為、ハゼを目指し木更津へ移動
11:00木更津に到着後しばらく様子を見てみるが誰も釣れてないし…
釣り場を一通り観察してみると浅い駆け上がり側にハゼが寄っている様
その中でも障害物が多く絡んでいるところを釣り座に決め釣り開始
その一投目から浮きがクッと押さえ込まれるアタリ、クイッと手首を返すと
キュキュキュと糸鳴りをさせて上がってきたのは目測15cm程の良型
娘にチェンジすると次々に15~20センチクラスの良型が釣れて来る
食い渋る時間もあったが、シモリ仕掛けでゆっくり誘いをかけるとそれでもポツポツ喰ってくる
約2時間程で40匹を釣り上げ、娘も満足オイラも捌くのが面倒って事で撤収しました
PAP_0059.jpg


そして帰宅後は、勿論釣った獲物を味わう事に
ハゼは、定番の天婦羅&良型のみのお楽しみ刺身
イワシはツミレ汁にと海の恵を家族で堪能いたしました(゜¬゜)
PAP_0058.jpg
PAP_0057.jpg



コメント
この記事へのコメント
今年はハゼの湧きがいいようですね!
でも、良型揃えるのは何かコツがあるのかな?
2008/09/27(土) 15:21 | URL | ping #-[ 編集]
>pingさん
どうも(^^ゞ

コツ…きっとあるんでしょうね
でも今回は完全にまぐれです(^-^;)
たまたまその場所に大型が溜まってました(^^ゞ
その証拠に、大型が食わなくなって来た時オイラなりの理論に基づき移動した先では、小型のみでしたから…(T^T)

今回のポイントの特徴は、角&かけ上がり&複数の障害物で、その範囲は畳半畳分と狭い範囲でした

2008/09/28(日) 06:28 | URL | suke #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suke2005.blog46.fc2.com/tb.php/125-7f7bf4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
