今日も食料求めて西へ東へ!!
SN320210.jpg


ここのところちょっとマイブームのアクアパッツァのレシピって言うか覚書(笑)


材料(4人分)

メバル     20cm位のもの4匹
海老      有頭海老(出汁が出るので)4匹
アサリ     20粒程
ローリエ    1枚
ニンニク    1片
ドライトマト  一人分2個位(お湯で戻しておく)
パセリ     適当
オリーブ    適当
ケッパー    適当
アンチョビ   2~3枚(みじん切)
白ワイン    適当
バター     適当
その他     塩・胡椒・水・オリーブオイル


作り方

メバルの鱗・はらわたを取り、腹の中の血合いや汚れをきれいに洗う
ペーパータオル等で水分をきれいに拭き取り、全体(腹の中も)塩・胡椒をしておく

大き目のフライパンにオリーブオイルを適当に入れ、スライスしたニンニクを
焦がさないように炒め香りを出す

一旦ニンニクを取り出し、そこへ魚を入れ両面に焦げ目が付く位に焼く
皮がパリッとしたところで、ニンニクを戻し水、白ワイン、海老、アサリ、
ローリエ、ドライトマト、オリーブ、ケッパー、アンチョビを入れ強火で一気に煮立てる

中火で20分ほど煮込み、バターを入れ味を見て塩・胡椒で味を調える
更に盛りパセリを散らし完成


軽くトーストしたフランスパンや、オリーブオイルを絡めたパスタなどと共に









喰らう・・・(笑)



堤防からその脇のテトラ帯はたまた小磯へと

メバル釣りにはフットワークが重要ですが

今までオイラはそのような場所ではスパイクブーツ履いてました

でも・・・歩きずらいんですよ

敷石帯の海苔の生えている所は滑るんですよ

そこで・・・

PAP_0274.jpg


フエルトスパイクシューズ

ハイカットのスニーカータイプで歩きやすい

しかも、海苔にはフエルト濡れた岩にはスパイク

PAP_0273.jpg




もう怖いところは無い(笑)


昨日、メバルのアクアパッツァの食材確保の為、あの天気の中行って来ました(^^ゞ

現地着は4時半、潮が下げるまで今日初メバリングのNさんにレクチャー

潮が下げて来たところでポイントへ突入



まずはNさんに釣ってもらうべくサポートに廻ります

一投目「うわっ何か来た」と言ってビックリ合わせ残念掛かりません

三投目「よし、今度は来た」で、何とかファーストフィッシュゲット

何とかコツもつかめたようなので、オイラも開始



今日はプラグで釣りたい気分なのでまずはフローティングのパニッシュ金赤をキャスト

数投目クククッと明確なアタリでピシッと合わせるとトルクのある中々の引き

2.5lbに合わせ緩めに設定したドラグが滑り出し糸を出され上がってきたのは

42cmのセイゴil||li _| ̄|● il||li

ポイントを移動しつつキャストを続けるとまたククンと来た

でも今度は少し小さい感じだったが、手前に来てまたもやジィィーとドラグが・・・

で、またセイゴ今度はちょっと小さい38センチ



どうも今日はプラグはセイゴの餌食になりそうなので、今日も大雫をセット

どうしてもメバルが欲しいのでワームは迷わずサンドワーム( ̄m ̄*)

すると、きましたメバルちゃんちょうど食べごろサイズ

今度は来たコースを戻りながらキャストを繰り返す

数投に一度バイトがあり、キープサイズとリリースサイズが混じりつついい感じで掛かってくる



しかし、ここで風向きが変わり海面がざわつき敷石に白波が打ち寄せるように

そこそこ食材もキープ出来たので安全第一ってことで8時半に撤収しました

PAP_0272.jpg




12月15日(土)また調子に乗って行って来ちゃいました

今回は潮位の高い時間の出撃の為、富津へ

波は1~1.5m風は北東2mの予報を信じての出撃です

高速の吹流しもダラーンとだらしなく垂れ下がり良い感じ





だったのに(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;) 






とても2mとは思えない程の強風と白波、飛沫をかぶる堤防

途中、keiさんを発見し暫し情報交換、渋いとのこと

それでもなんとか内側は出来そうな感じなので取敢えず開始しましたが

500m堤防を歩きアタリがたったの3回_| ̄|○

その後もワームやジグヘッドのサイズ交換などしながら探るも

ショートバイトもなしで、ここで場所移動を決意

風裏になるであろう漁港へ移動



風も無い…だけどアタリも無い…

1時半までガンバリなんとか10cm位のを根性で1匹釣り上げ(もちろんリリース)

寒さに負けギブアップ2時帰路につきました



おまけ

本当は釣ったメバルで作りたかったが魚屋で3匹200円のイサキを発見して

予行練習で作ってみましたアクアパッツァ

アクアパッツァ


ことのほかうまく出来て子供たちにも好評

次回は







釣ったメバルで…(;゚∀゚)=3 ムッハー!


AR-T792Mインプレッションです!



前回の釣行で初めて使用したわけですが、まずはその軽さに感動です

実測値では如何に軽量であるかを誇張するメーカーは数あれど…

実際持ったら思いじゃん、何コレ?ってなモノもあるなか

この竿は違いました、リールとのバランスもまあまあイケテる感じ

若干穂先寄りの重心ですが、思った程のストレスにはなりません



そして感度ですが、今まではソリッドオンリーだったのでこんなものか

とか思ってましたが、驚愕の感度です!潮の流れ、僅かに触れる海草の切端

全てが感知出来ます、さらに前アタリとも思えるモタレ感までも…



かなり細身で軽くて、如何にも華奢な感じですがパワーも港湾部では十分

チューブラ独特のビンビン感もほどよく抑えられ巻き合わせもOK

勿論、こちらから積極的に合わせて行くことも可で楽しい竿です!

今までのメバルロッドって…てな感じです!



メーカーの広告に“もう後戻りはできなくなる”なんてありましたが

確かに、もう今までの竿は使う気になりません

一気にメジャークラフトファンです



実売価格21000程度で、上〇屋なら更に10%OFF(店内在庫に限り)

キャ〇ティ〇グならポイント10倍(確か)のセール中




新規購入を検討中の方は、いまが買いですよ


最近お気に入りのキャストアシスト(所謂飛ばし浮き)

月の大雫

月の大雫 全体


以前から月の雫は使っていましたが、何が良いって言えば

内房のポイントは概ね遠浅のポイントが多いので良く飛ぶ

手付かずのポイントまで飛ぶっちゅうことです

そして、他のものと違ってワンタッチ装着、ラインを通してキュっと締めれはOK

さらに、大雫はケミホタル25が2本装着可能で今どこにリグがあるか解り

巻き込みでの穂先の破損も心配も無く安心して釣りに集中できる

月の大雫 中身




そして今回の使用でさらに気に入ってしまった事があって

リールやロッドの感度では判らないアタリも大雫のブレで判ってしまう

今回はこのアタリで取れた魚は居ませんが(全てバラシ)

今後、極めて行けば取れる魚も増えるはず・・・

さらに新しい発見として、ワームを咥えたまま巻くスピードと同じもしくは

更に少し早く泳ぎながら付いてくる魚の存在にも気付かせてくれました

上級者となればこれもリールやロッドの微妙なテンションの違いで判るのでしょうが・・・



今後、キャストアシスト購入の予定がある方はオススメですよ


昨日、行ってきました袖ヶ浦某所

到着時間は午後8時、某所へ入るには丁度いい下げ具合

途中の様子を見ながらテクテク暫く歩きいよいよ突入

だけどですね~なんか騒々しい訳ですよ明かりも眩しいし・・・

でひとまず最奥の真っ暗闇までさらにテクテクと・・・

途中、同業者に挨拶&情報交換等していると小さいのが何匹かとの返事



目指す最奥に到着後の数投目・・・ムォ~ンって感じの違和感を感じて竿先で聞いてみる

クンッ・・・バシャ

ってばらしたけど、うお~これがよく言うもたれるアタリってやつ・・・判るよオイラにも

えらいぞエアロック

続けて投げるとまたもやムォ~ンと来た、そこでスィープに合わせをくれると

ジィッと軽くドラグを滑らせ魚が乗ったしかも良く走る

久し振りの魚の引き“くぅ~たまんねぇ~”とか思いながらも慎重に抜き上げると

最近の袖ヶ浦では絶滅したんじゃないかと噂の20cmオーバー確定

その後も少し活性が上がったのか一気に竿先を引き込むようなアタリで数匹キャッチ

アタリが遠のくと少しずつ帰り方向へ移動しつつ18cm~20cmクラスを追加していった

いよいよポイントもあと少しの所で怒涛の5連荘ヽ(`д´*)ノ

15・15・18・20・22と釣れたところで時間も11時になり翌日の役員会もあるため終了

ダメージの大きい15cmクラス5匹を含め13匹キープでした

PAP_0267.jpg


タックル

ロッド:エアロックAR-T792M
リール:カルディアKIX2004W
ライン:スムーズ11lb(0.6号)+リーダー5lb(1.2号)
ルアー:コブラ0.6g+パワーシラス&月の大雫(微潜)

何としても釣りに行きたい

ほら、↓のロッドの入魂もしなくっちゃだし

つうか、早く使ってみたいから(^^ゞ

だけど潮が余り良くない感じ

釣り場到着が多分下げ7分位だし…

って事で、下げにしか入れない

袖ケ浦某所へメバル釣査へ行きたいなと…


えへっ(≧▽≦)ゞ







PAP_0266.jpg

本当は2日の土曜日釣りに行くはずだったのに

カミサンの帰宅時間21:30既に上げ一杯( ̄□||||!!

で、ムカついたのでカミさんに払わせて買っちまった(´▽`*)

PAP_0265.jpg

最近新作を意欲的にリリースしているメジャークラフトの新作

エアロックARーT792M

これで、ソリッド&チューブラどっちも









ビンビン(;゚∀゚)=3 ムッハー










今まで感じなかったアタリもビンビンなんだって

今週末こそ行くぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




えぐり込むように打つべし!!




ではなくコレ↓

PAP_0264.jpg

〇〇マグナム(笑)

なんでもこれで水面をピチャピチャすると

メバルの活性が上がるんだそうな(;゚∀゚)=3 ムッハー

万が一ダメでも子供のお風呂の共になるし( ̄m ̄*)プッ


前回の釣行でまたしても“”の屈辱を味わったオイラ

考えました、ネットを徘徊しました、そして導き出した答え


釣れるまでやるヽ(*`Д´)ノ


なんつう根性論ではありません

特選素材(笑)


↑これを使って3品程作ってみようかと

テーマは“デイメバ攻略”

今回はかなり真面目です



がんばります(* ̄0 ̄*)ノ !!

