今日も食料求めて西へ東へ!!
アオリが釣れちゃった日

実はちょっとだけメバルもやってました

で、何をやってたかと言うとサイトフィッシング(見釣り)

テトラの際や、藻の上でメバルがライズしているのを見て堪らず

トップでやろうと思ったけど、どうも上に出てくるのは小さい

そこで、これ↓
PAP_0237.jpg


がまかつ“カブラJIG”

これがなかなか良かった訳

キャスト後カーブフォールで藻の上まで落としてチョンチョン

またフォールの繰り返し

フォール中に藻の中からちょっといいサイズが出てくる

まあ15cm止まりですが

シチュエーションは限られますがこんな釣りもたまには…







すんげーオモシロイ(´▽`*)




アオリを狙って内房へ深夜0時家を出た…

なのに

なのに

なのにぃ~

アオリの神様は微笑んでくれなかった_| ̄|○



ガックリ肩を落として帰路に着くが、なんか納得いかない

通裏視さんのシリヤケ情報を思い出し、ハンドルを本社方面へ切る

※注 サヨサヨ水産の本社です(笑)

釣り場に着くと既に数名がやっていたので空いている所へ入る

皆さん投げてはズルズルとただ巻きでやっているのでとりあえずは

真似をしてズルズル

だけど、誰も釣れてないじゃん!!



そこで、抜け出す為にちょっと工夫をして見る事に

皆さんピンク&オレンジの金ベースを使用している感じなので

オイラはオレンジのマーブルベース&必殺アワビ貼りに変更

時折ゆる~くシャクリ&ステイを繰り返すこと数投目

少し弛んだラインが…スススゥ~っと




キタ━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━!!!!!




ガッツリ合わせを決めた次の瞬間




ジィー…ジィィィィー ジィィィーィー






ぁゎゎヽ(゚△゚lll)ノ≡ヽ(|||゚△゚)ノぁゎゎ




ボラ?スレ?


などと弱気な考えが頭をよぎる中、奴が浮いてきた

モワワワァ~ン

(;゚∀゚)=3 ムッハー(;゚∀゚)=3 ムッハー(;゚∀゚)=3 ムッハー

そこには美味そうなアオリタンが…

しかし( ̄□||||!!  タモ無いしil||li _| ̄|● il||li

でも優しいオッチャンがすくってくれて無事ゲット~!!

胴長30cm  1.4kgのナイスバディーなアオリンでした↓


PAP_0246.jpg




残業が確定した時点で次の釣行場所を姉崎港に決定!

ここで、メバル&セイゴ狙いに的を絞る事に

その前に、お子達におやつの追加配給を行う



17:00姉崎港に到着、一通り見て回ると運河側にセイゴらしき群れ発見

早速チョイ投げ竿(ダイコープレミアブロス902L)にルアーを装着

対岸めがけてピシュ!とキャスト、タイドミノースリムが綺麗に泳いでくる

何度目かのキャスト後ゴツッとアタリすかさずビシッと合わせる

ゴクゴク…ガガガァと抵抗を見せる魚、キラリと見えた姿はセイゴちゃん

幸先よく本命ゲットにさらにキャストを繰り返す事数十分




ゴン!!!!



リールを巻く手が止まる、次の瞬間ロッドを根元まで曲げ糸を鳴らし

物凄いトルクで魚が動き出す





ヒュン ヒュン  ジ…ジィーィィィ!!





ロッドを軋ませ、ドラグを鳴らし、オイラの興奮も最高潮!!

手前に来ても中々姿を見せなかった奴がついに浮いた!






く、黒い!!





しかも、平べったい!!!







_| ̄|○il|li





お約束のエイでした


一気にテンションダウンしたオイラはオカズ釣りにチェンジ

見えメバルをアイスジグでボコる事にしたが






逆にボコられた( ̄□||||!!






暫くすると子供たちの帰ろうコール、ガックリ肩を落とし帰路に着いた















終わり

5/12いつもこの時期釣れだす南袖のキスを釣りに行って来ました

またしても子連れ釣行の為、のんびり出発して現地着は11時過ぎ

既に特等席には地元のオッチャンが…バッチ釣りに励んでおられました(笑)


仕方ないのでメゴチ畑へ…暫くメゴチに餌付け後

ブルルルン~ブルン、ブルンと本命のアタリ

ピンでしたが、嬉しい一匹です!次も釣っちゃうよ~(^―^@)と


同じコースを探るも以降はメゴチのみ、しかもチイセェ~(>_<)


そんな感じで16時終了した訳ですが、このままでは帰れないので残業決定



つづく(笑)



