今日も食料求めて西へ東へ!!
23日の祝日、本当は南房へ青物狙いで出撃するはずが…
娘の「ハゼ釣りたいな(≧▽≦)ゞ」の一言でハゼ釣りに変更
しかし、ここは食い下がってイカ釣りもプランに入れてもらうことに

イカ釣り場へ現地着は6:00堤防上は既に青物狙いの人達で満員
しかし、今日はお手軽スミイカ釣り、堤防中ほどの隙間に入らせてもらい
釣り開始、しかしそこで地元常連さんから「今日は釣れねぇぞ~」
ガ━━━━━_| ̄|●━━━━━ン・・・
その言葉通り2時間やってもクンクンと触ったようなアタリが数回のみ
合わせてみても乗らない、エギをローテーションしていくとやっと乗った
時合かと集中してみるが次が来ない…そんな時「あっちでイワシが上がってるぞ、袋持って拾ってきな」
地元のオッチャンが声を掛けてくれたので娘を派遣することに
そしてオイラは、イワシ→青物→ナブラの方程式を頭に描きタックルを持ち替え待機( ̄ー ̄)v
思ったとおりナブラ出現、キャストを繰り返すが微妙に距離が足りない
そうこうするうちにナブラ終了( ̄□||||!!
仕方ないのでスミイカ釣りに戻ると久し振りの触り、一呼吸おいて合わせると
グンと乗った…しかし巻上げ途中でバラシil||li _| ̄|● il||li
PAP_0060.jpg


そんなこんなで時間も10:00になった為、ハゼを目指し木更津へ移動
11:00木更津に到着後しばらく様子を見てみるが誰も釣れてないし…
釣り場を一通り観察してみると浅い駆け上がり側にハゼが寄っている様
その中でも障害物が多く絡んでいるところを釣り座に決め釣り開始
その一投目から浮きがクッと押さえ込まれるアタリ、クイッと手首を返すと
キュキュキュと糸鳴りをさせて上がってきたのは目測15cm程の良型
娘にチェンジすると次々に15~20センチクラスの良型が釣れて来る
食い渋る時間もあったが、シモリ仕掛けでゆっくり誘いをかけるとそれでもポツポツ喰ってくる
約2時間程で40匹を釣り上げ、娘も満足オイラも捌くのが面倒って事で撤収しました
PAP_0059.jpg


そして帰宅後は、勿論釣った獲物を味わう事に
ハゼは、定番の天婦羅&良型のみのお楽しみ刺身
イワシはツミレ汁にと海の恵を家族で堪能いたしました(゜¬゜)
PAP_0058.jpg
PAP_0057.jpg



8月2日(土)子供たち&会社のA君&Tさんを誘い千葉某所の河川に行ってきました

狙いは、そろそろシーズンインなハゼ

5:00待ち合わせのエサ屋さんで合流し、釣り場へ・・・即到着
こんな場所




まだ、誰もやってませんが居れば必ず釣れる鉄板場所&下げの好時合な為迷わず開始

子供たちの仕掛けをセットし、エサを付けて渡すと・・・釣れたーX2

え~もう釣れたの~って感じで、そこから入れ食いスタート

忙しくエサの付け替え、魚外しをしていると・・・

「sukeさ~ん私の仕掛けはまだですか~」とTさん

「俺のもお願いしますよ~」とA君

「Tさんはいいけど、男は勝手に作れやヽ(*`Д´)ノ」(心の声)


全員の仕掛け作りも終わり、ホッと一息ついていると

「何か釣れました~(´▽`*)」とTさんの声
川でキス?
なんとビックリ! キスが針の先に∑(゜д゜υ)

その後も、快調に数を伸ばしていく、魚を入れるたびに覗くクーラーの中は段々とスゴイ事に
今年の初物
娘も、Tさんも息子も快調に釣っていく中、A君のみが沈黙

「あんまり釣れねぇっす、釣れても小さいし」

なんて言ってやがるので、ちょいとオイラが竿を取り上げやってみると…釣れるじゃん┐(´∀`)┌

息子がやってみても、ほら~↓
ひゃっほー(´▽`*)

腕だよ、う~でψ(`∀´)ψ

日も高くなり、魚も十分沢山釣ったので、今日はもうおしまい

と言うことで10:00に釣り終了で、気になる釣果は
190匹ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

帰って数えると、な・なんと190匹

捌くのが憂鬱なオイラでした


って事で、3週連荘の館山某所通いです(^^ゞ


7月12日いつものごとく遅い到着の予定でしたが、「早く行ってもいいよ♪」

愛しのハニー(誰だ?`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ)が言ってくれましたので、19時着

先入りしているロコパパさんに連絡を取ると、白浜某所にてアジ釣り中との事

先に行ってる旨を伝えて早速開始(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

まずは先週のイカ捕獲場所の確認…今週は姿なし(ヤナ予感)

そのうち廻ってくるでしょうって事で、魚狙い

ナミノハナ?のような小魚がガンガン追われている

正体を確かめるため必殺アイスジグ投入、暫くしゃくるとククンとアタリ

正体は10cm位のムツッ子だったので魚狙いはやめて真面目にエギング

しかし、イカの気配もなし…別の場所を偵察に行ったロコパパさんからもイカ反応なしの連絡

暫くしてロコパパさんと合流するがその後も反応なしなので、先週セイゴを捕獲した近くの漁港へ

しかし、ここも今週は劇渋…ダブルヘッダーのロコパパさんはここで力尽きてお別れとなった

その後、なんとかお土産確保したいオイラは何とかセイゴ&何故かメジナを捕獲し夜の部終了

車中泊をして翌朝のショゴタン狙いに賭ける



翌朝、船道はすでに満員だったので狙いを船揚場のスロープに変更

キスのちょい投げをしつつジグの準備をしていると、放置していたちょい投げ竿にアタリ

幸先よくキスが掛かったようだ、巻き上げてくると後ろからショゴがチェイスしてくるのが見えた (゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)

反転していった方向へジグをキャストしてショートジャークで誘ってくると20~30匹の群れがじゃれついて来る

足元で縦のジャークを繰り返すとその中の一匹がバイト(≧▽≦)ゞ

次を狙いすぐさまキャスト同じように誘いまたも足元のジャークでヒット&リリースil||li _| ̄|● il||li

その後は擦れたのかチェイスのみになったので、場を休ませるために暫くちょい投げに変更

今日はキスの調子がいいようで、ポツポツとイイ型のキスが掛かってくる

30分程おいて、またジグをキャストするがまだチェイスのみ、そこで水面を跳ねるほどの高速リトリーブ

ルアーの後方に魚の気配、ボシュ ガボッ シュバッと飛沫が上がる

オイラの活性は上がりっぱなしでひたすら投げてはリトリーブを繰り返すが

喰いません…って言うか食わせられません( ̄□||||!!

日差しが強くなってきた9時、次回のリベンジを誓い釣り場を後にする事にした

PAP_0040.jpg

















ちくしょ~ヽ(`д´*)ノ

堤防に着き、早速先週キスが爆ってたポイントに仕掛けを投入

ゆっくりとサビいてみるが、アタリがねぇ~il||li _| ̄|● il||li

30分で釣ったのは海藻のみ…( ̄□||||!!

気分を変えるためにエギングにチェンジ、根の際にエギをキャストしてスラックジャーク

カラーをローテーションしながらしぶとく粘っているとズン

ジリジリとドラグが滑るが生命反応なし…スプールを押さえてロッドをリフトすると

ズルッと抜けてきた…あぁ~海藻だよil||li_ノフ●il||li

しかし巻き上げてくると…














タコキタ━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━!!!!!















すかっり気をよくしたオイラはその後も快調にエギをしゃくるが釣れまてん

時々キロオーバーのペアリングしたイカが海藻帯にヌボーとやって来ては消えて行く

時々出てくるトンカツサイズも擦れているのか全く反応なし




ここでエギは諦めキスにチェンジすると先程とは反応が違う

サビいて待っていると横に構えたロッドが真直ぐになったうえに腕ごと引き込まれる強烈なアタリ

ロッドを立てるとキュキューンと小気味良い引きで20cmクラスのキスが顔を出す

さすが南房のキスはサイズもデカイがアタリもデカイ、暫くの間渋いながらもキスのアタリを堪能していると














ガボッ ガバババッ ボシュ














ナブラだー(*・∀・)














速攻でエギをはずしメタルジグをキャスト、ショートピッチジャークで巻き揚げてくると

ゴンキュキュキューンと糸鳴りをさせて上がってきたのはショゴ

だけどそれは一瞬で終了、暫く粘ってみたが以降は反応なし

日も上がり半徹夜明けの体には厳しい暑さがやってきたので、ここで終了

しかし、終わってみれば最近にない多魚種を捕獲

五目達成(* ^Д^)ノ


その晩の夕食もいつに無く豪華で家族も大満足でした(≧▽≦)ゞ

豪華な夕食(≧▽≦)ゞ



5日夜~6日午前中にかけて南房ライトゲームに行ってきました

5日のメインはイカ、ネット徘徊中に館山某所にて「アカイカがすごい」

なんて情報入手したので、もちろんアカイカ狙いでGO(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

21時目的の場所に到着、結構な人出を予想してましたが…

あれ~人居ませんけど…やっちまったのか∑(゜д゜υ)

とか思いながらも準備して突入…22時何事も無く撤収



同じく、館山某所にてカゴアジ中のpingさんに電話してみる

もしも~し『(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン」「でさ、イカと言えば夕マズメにさあスンゴイの釣れてたよ」

「2回もタモ入れしちゃったよ~」「一杯なんか確実に2kはいってるんじゃない」


「・・・・・・・・・直ぐ行きます」

22時30分到着、とりあえず明るいところで様子見してから…














イカ発見ヽ(`д´*)ノ















速攻でエギ投げるシャクル&フォール・・・・・・・・・・・・(屮゚Д゚)屮 カモーン













イカキタ━(゚∀゚≡゚∀゚)━!!













すんなり700gゲット到着5分で目的達成(≧▽≦)

余裕が出来たオイラはアジングでもしちゃおうかな~ってことで

タックルを替えアジ探し…係留船の陰に魚影発見

アジリンガークリアカラー発射~

でハンドル2回転したあたりでキュンと来てセイゴ35cmゲッチュ

続けてまた同じくらいのサイズをゲッチュ

これで何とか家庭の蛋白源は確保できたので一安心(´▽`*)

26時頃、余裕をかましてまたpingさんに電話「その後どうっすか?」

「ダメだよ、なんかおかしいんだよね」「こんなんで先週どうやって釣ったの?」

で、pingさんの居る釣り場へ行くとkeiさんも居た、pingさんは明日に備えてもう上がるとの事

keiさんは明け方まで残業決定だそうなので、おいらも明日に備えて仮眠する事に


5時起床、朦朧とした意識でボーっとしながら冷やしラーメンで腹ごしらえ

少し遅れて起きてきたpingさんとお互いの健闘祈り、また別れる

残業中のkeiさんのいる堤防へ行くと既に終了して帰る所「どうでした?」

「何とかおかずにはなるかな」ということでkeiさんとも別れ

6日のメイン、ちょい投げキス開始


長くなっちゃったので続く

